め組

NEWS

03

23

2021

INFORMATION

【出嶋早紀(Key) め組卒業のお知らせ】

いつもめ組を応援して頂き、誠にありがとうございます。

突然のお知らせとなりますが、4/24(土)TSUTAYA O-WESTにて開催するワンマンライブ「ME-GUMI ONEMAN LIVE 2021 -Say Hello!-」をもって、出嶋早紀(Key)がめ組を卒業することとなりました。

昨年末に出嶋より申し出があり、メンバー・スタッフと共に今後に向けた話し合いを重ねた結果、この4月のワンマンライブをもってバンドを卒業するという決断に至りました。彼女自身の新たな未来へ向けた決断によるものであることから、脱退ではなく“卒業”という形でバンドから旅立つこととなりました。

出嶋の卒業ライブとなる「ME-GUMI ONEMAN LIVE 2021 -Say Hello!-」はめ組にとって約半年ぶり、今年初となるワンマンライブになります。ライブタイトルは彼女を快く送り出そうとメンバーが発案し、「出会いも別れもひっくるめて挨拶を交わそう」というポジティブな意味が込められた“Say Hello!”と名付けました。

現体制ラスト、そして出嶋早紀のラストステージとなる今回のワンマンライブを、是非皆さんとご一緒にお楽しみ頂けたらと思います。

応援して頂いている皆様へ、突然のご報告となり申し訳ございません。
新たなめ組、そして出嶋早紀の新しい一歩を、今後とも応援して頂けたら幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

め組 メンバー・スタッフ一同

**********


★め組メンバーコメント★

【出嶋早紀(Key)】

いつも応援していただいているみなさんへ


この度、6周年を迎えるという感謝の年に、私出嶋早紀はめ組を卒業することになりました。


常日頃より、ライブやSNSにて温かい言葉をかけて下さり、心が救われてきました。改めて、感謝いたします。みなさんの思いに応えたいという気持ちで一杯でしたので、このようなご報告をすることは心苦しくもありますが、一歩踏み出すことにいたしました。

このめ組と歩んできた6年間は、宝物のようなひと時でした。密に音楽と向き合い、メンバーと切磋琢磨し、またスタッフの方々と話し合いを重ね、綺麗な貝殻を一個一個拾い集めて各々見せ合って、それをポケットに詰め込んでいくような、そんな歩みがとても尊く、みなさんに見守られながら少しずつ進んでくることができました。そんな宝物を日々見つめながらも、昨年からの世界的なパンデミック期間を過ごし、時間があるなかで、改めて自分のこれからについて考え直すことにしました。生と死とは何かを意識せざるを得なかったこの時間に、自分の中でやり残していることは何か、より貪欲に取り組んでみたいことはないかを自分に問い正してみたところ、さらに自分の足で踏み出し、自分の目で選んで、失敗しても自ら責任を持って、というそんな一歩を踏み出してみたいと思うようになりました。め組を卒業し、自分の名前でソロ活動に挑戦してみたいと思っています。


ちょうど6年前、め組と出会っていなかったら、ここまで音楽を続けてこれなかったと思います。音楽で身を立てるという厳しさに直面し、挫折しかけていたそんなとき、先ほどの貝殻ではありませんが、そっと拾ってくれたのがめ組でした。再び希望を持つ喜びを覚えさせてもらい、経験をたくさん受け取り、その上、今回の私の決断を受け入れてくれたメンバーに感謝いたします。私のことで、彼らもまた新しい冒険を始めていくことになりました。今まで以上に彼らに声をかけて支えになっていただけたらとても嬉しいです。


緑が芽吹き、明るい季節となりました。そんな春の季節に私は少し冬へ逆戻りします。辛いことも分からないことも挫けることもあると思いますが、自分の意思を強く持ち、また来たる春をみなさんと迎えられたらと思います。
またお会いできる日を作れるように、一個一個、自分で貝殻を集めていきます。


最後にはなりましたが、4月24日のワンマンライブをもって卒業とさせていただきます。お祭り騒ぎのような、そんなライブにしようとメンバーに声をかけてもらったときは、いつもと変わらないめ組らしいノリで、すごく嬉しかったです。私もそんな一日限りの春のお祭りを、みなさんとともに騒がしく過ごせたらと思いますので宜しくお願いいたします。
最後までご一読いただきありがとうございました。

出嶋早紀

*****

【菅原達也(Vo&Gt)】

この度、出嶋がバンドを卒業することになりました。

いいことも嫌なことも、すべて束ねたら祝福の花束になるような一蓮托生した6年でした。この6年の間で、僕らはお互い少しずつ大人になり、それぞれにやりたいこと、やるべきことが明確に形となり、それは明確に異なり、別々の道を歩むことを選択しました。

なので最初にこの話し合いをした時、変かもしれないけど、ものすごく自然に受け止めたのを覚えています。新しい門出を、素直にお祝いしたいという思いに掻き立てられました。

だから脱退という言葉よりも、卒業の方がしっくりくるのです。

とはいえ、このメンバーでの「末永く」を信じ、現体制を愛していただいた方々、この場をお借りしてごめんなさい。なんの償いにもならないけど、今まで応援していただいた想いを、僕らはずっと大切にします。この5人での歩みを優しく見守っていただき、本当にありがとうございました。

そして大変恐縮ではありますが、これからの出嶋の活躍と、我々め組の活躍をどうか、暖かく且つ厳しい目で見守っていただけると幸いです。出嶋は多分、僕らが束になっても負けずにすごい事をやらかすだろうし、僕らも負ける気はありません。

改めて、出嶋卒業おめでとう。
ライブもレコーディングもそれ以外のバンドのこと、本当に支えてもらってたし、自慢だった。悔しいけどかっこいいなって思わされることが何度もあった。

一緒にこの道を歩んでくれて本当にありがとう。そしてお疲れさま。これからの活躍の大成功を祈ってます。

*****

【富山京樹(Gt)】

結成当初から一緒に演奏してきたいでさんがバンドを卒業することになりました。

突然の発表、今のメンバーでのめ組が大好きだというみなさん、申し訳ないです。

ステージでお互いに左右を固めて、曲によってはソロのバトンを渡し合ったり、勝手に戦友のように感じてたりして。曲作りのスタジオではその美しいピアノを聴きながら「こう弾くんだな、じゃあギターは、、、」と考えた。そこに鳴っていたいでさんの音が聴けなくなるのはやっぱり寂しいです。

ただ、引き止めるのではなく、応援して送り出す。それが僕を含めたメンバーの前向きな結論になりました。

上手い言い方ができないけど、今のメンバーで続けられない悔しさがありつつ、でもこの別れ道の先はきっと光で満ちているんじゃないかとも思えるのです。
自分の芯がしっかりしていて、どっしりと構えて力強いピアノを弾いてきたいでさん、その卒業を受けても頑張ろうと動き出しているメンバー。その先はきっと明るいと信じて突き進んでいきます。別の道の先にどんなものが待っているのか、見守っていただけると嬉しいです。

4月24日は卒業ライブであると同時に、「ありがとう」を伝える感謝祭のようなライブにして、楽しく送れたらなと思います。

かけがえのない戦友、あなたらしく人生を歩んでください、僕らも不器用ながらしっかり前を向いて、新しい道を歩いていきます。

*****

【寺澤俊哉(Ba)】

応援してくださっている皆様、突然このような発表になり申し訳ありません。

最初いでちゃんからこの話を聞いた時はとても寂しく、悲しい気持ちになったけど、いでちゃんの真っ直ぐな決意を聞いて納得したし、素直に応援したいと思いました。

バンド活動する中で、いでちゃんの芯の通ったたくましさに何度も助けられ、本気で音楽に向き合いながら、かけがえのない時間を共有してきました。
この5人で一緒に作り上げた時間は僕の宝物です。本当にありがとう。

これからいでちゃんとはバンドメンバーでは無くなるけど、お互いに刺激し合える大切な仲間であることは変わりないです。

これからも変わらず、め組といでちゃんを暖かく見守っていただけたらとてもうれしいです。

4月24日のワンマンライブは笑顔で、卒業おめでとう!と言える、楽しいライブにしましょう。

*****

【外山宰(Dr)】

この度、キーボードの出嶋早紀がめ組から卒業する運びとなりました。

卒業の申し出を受けた時、駆け抜けるような日々の中にいつも彼女の力強く優しいピアノの音が当たり前のように鳴っていたことが当たり前じゃなかったことを実感し、正直心にポカーンと穴が空いたような気持ちになりました。
しかし話し合いの中で彼女のやりたいこと、やるべきことを明確に感じ取ることができ、卒業をお祝いしたい、応援していきたいという気持ちへと変わっていきました。

彼女がこれから歩んでいく新たな道のりを、どうか皆様も暖かく見守りつつ、送り出してあげてほしいなと思います。

4月24日のワンマンライブが今の5人での最後の時間となってしまいますが、め組らしく最高に明るい卒業パーティーになるようにぜひ僕らと一緒に盛り上げて頂けると幸いです。

最後になりますが、いでちゃん卒業おめでとう。
楽しい時間と最高のピアノをどうもありがとう。
め組として一緒に活動してきた時間は大切な思い出です。
本当にお疲れ様でした。
また芋焼酎を飲みながら朝まで語れる日を楽しみにしています。

いでちゃんの新たな門出に乾杯!

*****

「ME-GUMI ONEMAN LIVE 2021 -Say Hello!-」

■日程:4月24日(土)
■会場:渋谷・TSUTAYA O-WEST
■OPEN/START:16:30/17:00
■チケット:前売¥3,600(税込・ドリンク代込)
■チケット発売日:3月27日(土) 10:00〜
■販売URL:https://eplus.jp/megumi/
■お問い合わせ:ホットスタッフ・プロモーション 03-5720-9999(平日12:00~18:00)